*

レギュラー争いと選手の成長

公開日: : プロ野球

プロ野球では、同じポジションに複数の選手がいる。チームの各ポジションで選手を競わせて選手を育てるという首脳陣もコメントも聞かれるが、実際にはどういう物なのか? 元西武ライオンズの石毛宏典氏と、西武ライオンズコーチだった日野茂氏に話を聞いた。

レギュラーと控え

選手はキャンプ、オープン戦でそれぞれのポジションでプレーをアピールし、開幕のレギュラーを目指す。そして基本的にはレギュラーと控えの役割が決まり、レギュラーは結果を残し続ける事、試合に出場し続ける事が求められる。そして控え選手は、レギュラー選手が不調になったり故障をした時に出場したり、守備固めなど特徴を活かせる場面で試合に出場をする。

基本的に首脳陣は、キャンプ、オープン戦で、この1年間はこの選手でいく、という事を決める。シーズンが始まると、なかなか結果が出せず、また控え選手が結果を残してレギュラーを奪う事もあるが、基本的に監督の頭の中では8人のレギュラーの名前が固定されている。

石毛氏は、「レギュラーが決まると、控え選手も含め役割を理解するようになり、チームが安定する」と話す。西武の黄金時代にように、レギュラーや打順が固定されると、選手は相手との戦いに目を向けることができる。メンバーが固定されていないと、例えば試合で2打席打てないと、「次打てなかったら交代だ」と考えてしまうようで、ベンチの方を見ながらのプレーとなってしまう。そのため、その打席では無茶な球をスイングしてみたりと、落ち着いてプレーはできないという。

きちんと対戦相手と戦うためにも、レギュラーは交代されるという心配を消して、落ち着いて集中させる必要もあるのだ。

 

控え選手の生き残り方

石毛氏は入団以来、ショートやサードのレギュラーとして出場し続けた選手だが、石毛氏にポジションを奪われる怖さはなかったかと聞くと、「まったくなかった」と話した。ショートからサードに転向した時も、足の故障と、サードを守っていた秋山選手が外野でのプレーを希望していたからで、ポジションを奪われるという事は考えなかった。

逆に日野氏は、現役時代は内野の控え選手の役割だった。しかしその中で、「あいつよりは守備はうまくなろう」と自分の特徴を磨く事で、プロ野球の生き残りを考えたという。

石毛氏は話す。「ソフトバンクのキャンプでブルペンを見ると、若い選手がみんな似たようなフォームですごい球を投げている。確かに凄い球を投げるけど、それでバンデンハークを越えるストレートを投げられるのか、千賀を越えるフォークを投げられるのか、武田を越えるカーブを投げられるのか、それを考えていない。」

一軍でプレーさえすれば、例え控えだったとしても、与えられた役割で仕事ができれば5000万円くらいの年俸にはなる。だけど、一軍でプレーしなければ年俸は上がらず、続々と入ってくる若手に越されていくだけである。石毛氏は「飯を食うところなんだから、チーム事情を自分で考えて、どうすれば1軍でプレーできるかを考えるべき」という。

投手であれば、サイドスローなどで必ず左バッターを抑えるようにする、野手であれば、足や守備は誰にも負けないようにするなど、自分で生き残り方を考えなければいけない。

運の要素も

レギュラーの話に戻る。石毛氏がサードにコンバートされるとき、その後にショートを守ったのは田辺徳雄選手だった。この時、西武でコーチをしていた日野氏は「この時はショートに選手がいなかった。田辺はうまくなかったけど、育てようと思った」という。

「守備についてはそれほどうまくない、そして棒(打撃)がいいかというとそうでもない。でもなんか独特な打撃を持っていた」と日野氏は話す。田辺選手についてはそうして2軍で鍛えられて、レギュラーメンバーとなっていった。石毛氏がコンバートをした、その時に他の有望で、良い年齢の選手がいなかった、このタイミングで、田辺氏はレギュラーになることができた。

そこにも役割が

しかしこの時、西武には藤野正剛という選手がいた。藤野選手は内野を守り、打撃ではイースタンリーグで首位打者を獲得するなど、既に活躍をしていた。しかし藤野選手が1軍に昇格するとなかなか活躍ができない選手だった。

日野氏は「こういう役割をする選手も必要だった。田辺にとって藤野は乗り越える人だった」と話し、ファームで藤野選手がいたからこそ、田辺選手は成長したのだという。

 

現在、プロ野球でレギュラーとして出場している選手は、このように実力、人の縁、タイミングなどが重なって出場をしている選手なのだ。

(Professional baseball view 編集部)

関連記事

石毛宏典

左打者には左投手?確実性を上げるために逆方向を狙う?野球の常識とは

日本の野球で常識と考えられている事について、元西武ライオンズの石毛宏典氏に聞いた。 夏の甲子園で北

記事を読む

kyujyou2

プロ野球選手のセカンドキャリア

日本野球機構は昨年限りで戦力外通告を受けた選手と、現役を引退した選手合計101人の進路調査結果を公表

記事を読む

石毛宏典

今年の西武ライオンズは行ける?石毛宏典氏に聞く

4月18日時点で7勝6敗、3位の位置にいる埼玉西武ライオンズ、辻監督に代わり、選手起用の面や戦い方に

記事を読む

石毛宏典

かつてのプロ野球選手のトレーニングとは?

今年のオフはダルビッシュ有投手のTwitterにて、トレーニング方法の話が良く聞かれ、大谷翔平投手、

記事を読む

naiyasyu1

プロ野球選手のポジションの変更は?

プロ野球では時折、大胆なコンバートが注目される事がある。中日で「アライバ」と言われていた井端選手と荒

記事を読む

yokohama

プロ野球選手のエラーと教育、横浜DeNA・白崎浩之選手

セリーグの最下位に低迷する横浜DeNA、4月23日の巨人戦では2年目のショート・白崎浩之選手が3失策

記事を読む

石毛宏典

東北楽天の快進撃と千葉ロッテの低迷を分析する

2017年のパリーグは、5月10日終了時で東北楽天が貯金12をもって首位を走る。逆に千葉ロッテはチー

記事を読む

Jingu

身体的能力が目立たなかった稲葉篤紀選手が、プロ野球を大きく発展させた

 北海道日本ハムの稲葉篤紀選手が今季限りで引退をする。法政大の時にドラフト会議で3位でヤクルトが指名

記事を読む

石毛宏典

今永昇太投手、上原健太投手、岡田明丈投手を石毛宏典、元プロスカウト・日野茂が斬る

今日はドラフト1位候補に名前のあがる駒澤大・今永昇太投手と、明治大の上原健太投手、大商大の岡田明丈投

記事を読む

IMG_6039

上から行くか下から行くか、12球団ルーキー事情

ルーキーにしてみれば、プロ野球選手としてスタートとなるキャンプを1軍で迎える事は、それだけ評価が高い

記事を読む



  • 解説者:日野茂氏(元横浜ベイスターズヘッドコーチ)


    解説者:石毛宏典氏(元西武ライオンズチームリーダー、オリックスブルーウェーブ監督、四国アイランドリーグ創立者)

    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」
    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」


    取材協力:元プロ野球選手が教える野球塾
    「ZEROベースボールアカデミー」
石毛宏典
石毛宏典氏が源田壮亮選手を絶賛

 社会人から西武ライオンズ入りし、1年目から遊撃手として活躍をした石毛

石毛宏典
東北楽天の快進撃と千葉ロッテの低迷を分析する

2017年のパリーグは、5月10日終了時で東北楽天が貯金12をもって首

石毛宏典
レギュラー争いと選手の成長

プロ野球では、同じポジションに複数の選手がいる。チームの各ポジションで

石毛宏典
今年の西武ライオンズは行ける?石毛宏典氏に聞く

4月18日時点で7勝6敗、3位の位置にいる埼玉西武ライオンズ、辻監督に

バッターボックス
頑張れ女子野球選手!

野球は、見るのも面白いし、プレーするのも面白い!そして男子だって楽しけ

→もっと見る

PAGE TOP ↑