*

プロ野球選手とゴルフ

公開日: : プロ野球

プロ野球選手のシーズンオフの楽しみといえば、かつては「ゴルフをするのが楽しみ」と話す選手が多かった。また野手よりも投手の方がフォームにクセが無いので上手という話も良く聞くが、実際はどうなのかを石毛宏典氏、日野茂氏に聞いた。

ゴルフは楽しい

先日の記事でも書いたように、石毛氏も日野氏もゴルフの話になると楽しそうに話す。そして「いついつにゴルフに行くんだ」と今でも楽しんでいる。野球が職業となり「楽しむ」事ができないのがプロ野球選手、他のスポーツが好きな選手も多く、特にゴルフは、自慢の体を活かしてプレーできる事もあり、止まっている球を思いっきり飛ばす気持ち良さ、球場という中ではなく広い外でのプレーで解放感があるのだと思う。

 

ゴルフは投手の方が上手?

ゴルフは投手の方が上手だという話をよく聞く。打者に比べてスイングにクセがない、狙ったところにボールを飛ばすコントロールがある等々の理由も聞く。

これについて石毛氏、日野氏に聞いたところ、「昔の野球選手はそれほどゴルフをしていなかったが、金田さんや稲尾さんなどが投手陣を引き連れてゴルフに連れて行ったりしていた。」と、投手だった選手がゴルフを先に始めていたという事だった。また、「昔のプロ野球は、少年時代からエースで4番だった選手が投手をしていた。」と、力のある選手が投手に多かったことも指摘した。

球界では元巨人監督の原辰徳氏などはプロ級の腕前だと聞く。投手の方が・・・というのはそれほど理由にならなさそうだ。

それでも日野氏は独特の打撃だったハイディ古賀氏とプレーした事を話し、「ハイディさんなんかは、バッティングそのままゴルフでも片手で打っていた」と笑った。打撃のクセというのも、やはり多少は影響するのかもしれない・・・。

 

どちらが難しいか

最後に失礼かもしれないが、「野球とゴルフ、どちらが難しいと感じますか」と話すと、二人とも「野球」と即答した。止まっている球を打つゴルフだが、1球勝負の世界であり、野球のファールボールは許されないスポーツだが、野球の方が難しいと話す。

「ゴルフはメンタルのスポーツとよく言われるが、野球だってメンタルのスポーツだし、ゴルフであと1パットで手がしびれた、という事がニュースになるが、野球もその状態で戦っている。」といい、「プロゴルファーは尊敬するし、他のスポーツ選手も尊敬するけれど、野球が一番難しいと思う」と自信をもって言った。

(記事:Professional-view Baseball 柄井)

関連記事

a1180_001266

出場選手登録・抹消からチーム状況を見る、セントラルリーグ

 プロ野球は3月28日に開幕し3週間が経過しました。4月17日終了時点で、セントラルリーグでは広島が

記事を読む

IMG_6039

上から行くか下から行くか、12球団ルーキー事情

ルーキーにしてみれば、プロ野球選手としてスタートとなるキャンプを1軍で迎える事は、それだけ評価が高い

記事を読む

a0001_009104

野球の魅力 ~体型に関係なくいろんな才能に活躍を与える球技~

 野球の魅力について1回目では、団体競技でありながら、個人vs個人が注目されるスポーツということを紹

記事を読む

STEPUP

器用な選手じゃないから続けられた野球人生、石井一久投手、里崎智也選手の引退

 昨日、埼玉西武で昨年まで22年間プレーをした石井一久投手の引退セレモニーが行われた。石井投手は千葉

記事を読む

jingu

小さな選手も大きな活躍ができる

高校野球では早稲田実の清宮幸太郎選手と、履正社の安田尚憲選手が活躍を見せ、早くも来年のドラフトの目玉

記事を読む

kousyou

今年のドラフトは豊作か?

プロ野球キャンプでは昨年のドラフト会議で指名されたルーキー選手、特にドラフト1位で指名された選手が、

記事を読む

野球キャンプイン

プロ野球の秋季キャンプはなぜ地獄なのか

プロ野球は既に秋季キャンプが始まっている。長いシーズンの戦いを終えたプロ野球選手が、「地獄」と称され

記事を読む

naiyasyu1

プロ野球選手のポジションの変更は?

プロ野球では時折、大胆なコンバートが注目される事がある。中日で「アライバ」と言われていた井端選手と荒

記事を読む

石毛宏典

石毛宏典氏が2016年シーズンを振り返る:パリーグ編

2016年のシーズンについて、元西武ライオンズの石毛宏典氏に振り返ってもらった。今日はパリーグ編。

記事を読む

fukuoka

セ・パ交流戦が始まる!

明日、5月20日からセ・パ交流戦が始まる。2005年から始まった交流戦は今年で10年を迎える記念すべ

記事を読む



  • 解説者:日野茂氏(元横浜ベイスターズヘッドコーチ)


    解説者:石毛宏典氏(元西武ライオンズチームリーダー、オリックスブルーウェーブ監督、四国アイランドリーグ創立者)

    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」
    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」


    取材協力:元プロ野球選手が教える野球塾
    「ZEROベースボールアカデミー」
draft_box
この12人はなぜドラフト1位指名されたのか

以前の記事「ドラフト1位候補の12人を石毛宏典氏、日野茂氏とチェック」

石毛宏典
選手は最終的には態度で評価される

プロ野球に限らず、高校野球、大学野球などの選手は、素晴らしいバッティン

石毛宏典
エラーをしてしまったら、エラーをした選手がいたら

野球をしていて、エラーはミスはつきものです。どんな選手でも1回はエラー

石毛宏典
ドラフト1位候補の12人を石毛宏典氏、日野茂氏とチェック

 いよいよ今年のドラフト会議が来週木曜日(10月26日)に開催される。

石毛宏典
石毛宏典氏は中村奨成選手を絶賛、プロもマネをするべき打撃

石毛宏典氏は今年の夏の甲子園で、久々に注目したバッターがいたと話した。

→もっと見る

PAGE TOP ↑