*

野球練習の工夫

公開日: : 少年野球指導

練習はきつい!そういうイメージがある。体を作るには淡々と走ることを繰り返す。そして野球は瞬時に打球を判断して動かなければならなかったりするため、基本のプレーやアクションを繰り返し行い体にしみこませおく必要がある。それは単調な作業だ。

ウォーミングアップ

野球塾などで元プロ野球選手の元で行われる練習は、ウォーミングアップなども毎週同じ動きやメニューではない。先日は前転、開脚前転、側転、後転といった体操に関した動きを取り入れたウォーミングアップのメニューだった。しかし、これらの動きをやった事のない選手もいるのだろう。後転や側転などの苦労をしている様子がうかがえた。

他にも下半身を重点的に鍛えるような物や、みんなから笑い声が出るような楽しいアクションのものなど、いろいろレパートリーがある。これは、単調な練習を少しでも楽しくし、リラックスして行うという事もある。しかし一番感じたのは初めて見た動きに出くわした時、それを理解して同じ動きができるかどうかという事を感じた。

ある選手はコーチが見せた見本とは似ても似つかない動きを見せている。ある選手は最初は違う動きだったが、途中からだんだんとその動きができるようになる。ある選手はすぐにその動きを理解し、繰り返すうちにコツも理解してスムーズに動いていた。これは運動神経というものかもしれないが、頭で動きを理解する力を養っているのだと思う。

元プロ野球の日野茂氏は少年時代に、近くにあった大学の体育館に行き、トランポリンなどで遊んでいたという。それをやる事で体の軸を意識した動きができるようになったと話す。また、石毛宏典氏も家の手伝いで床を磨いたりしながら、いろんな動きがあるんだなと感じたという。「こう動くにはこうすればいい」。

人の動きを見ただけでは、それを自分でやってみようとするとなかなか難しい。それをすぐに理解して動けるようになれば、将来野球で使える力になる。または、いまその動きを経験していれば、将来その動きを使える。例えば後転ができない選手が今のうちに後転ができるようになっていれば、野球のプレーで後転の動きが必要になった時にできるようになる。

小さいうちにいろいろな動きを体に覚えさせておくことは大切なのだろう。そして体を動かす中で、軸の存在に気が付いたりすると、飛躍のきっかけになるかもしれない。

(記事:Professional-view Baseball 編集部・柄井)

関連記事

野球塾キャッチボール1

キャッチボールが全て!

野球塾のZEROベースボールアカデミーの練習メニュー、キャッチボールに多くの時間を取ります。なぜキャ

記事を読む

野球塾指導1

野球の練習で頭を使う事の大切さ

野球塾のZEROベースボールアカデミーでは1日にキャッチボール、守備練習、そして打撃練習を効率よく進

記事を読む

野球塾バッティング4

配球を読む事は技術不足を補う事にはならない

日本のプロ野球では、投手や捕手の配球や、配球を読む事がクローズアップされる事が多い。野球解説でも詳細

記事を読む

新芽

上の学年を目指して

小学生の場合、低学年と高学年では体格もその他も大きな差がある。4年生と6年生でもかなりの身長の差があ

記事を読む

プロ野球選手のミット

プロ野球選手のミットの使い方が全然違う!

 野球塾のZEROベースボールアカデミーでは、少年野球のチームなどではなかなか教わらないような技術も

記事を読む

野球塾バッティング3

「伸びしろ」とは?

 アマチュアの選手、特に中学生、高校生の選手を評価するとき、「伸びしろ」があると表現することがある。

記事を読む

野球塾守備1

元プロ野球選手が教える守備練習は違った!

 元プロ野球選手が教える野球塾・ZEROベースボールアカデミーでは、この日も内野守備の練習が行われた

記事を読む

zero_baseball1102

元プロ野球選手が教えるという事

元プロ野球選手が、大学野球や高校野球、そして少年野球チームの監督やコーチとして選手を指導しているケー

記事を読む

zero13

プロ野球選手は他の選手を良く見ている

プロフェッショナルビュー・ベースボールでは、日野茂氏や石毛宏典氏、また元大洋、西武の清水宏悦氏、上田

記事を読む

野球塾バッティング3

野球は技術!

以前、広岡監督、森監督、野村監督などの選手の育て方について、石毛宏典氏に語ってもらった。広岡監督は野

記事を読む



  • 解説者:日野茂氏(元横浜ベイスターズヘッドコーチ)


    解説者:石毛宏典氏(元西武ライオンズチームリーダー、オリックスブルーウェーブ監督、四国アイランドリーグ創立者)

    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」
    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」


    取材協力:元プロ野球選手が教える野球塾
    「ZEROベースボールアカデミー」
石毛宏典
レギュラー争いと選手の成長

プロ野球では、同じポジションに複数の選手がいる。チームの各ポジションで

石毛宏典
今年の西武ライオンズは行ける?石毛宏典氏に聞く

4月18日時点で7勝6敗、3位の位置にいる埼玉西武ライオンズ、辻監督に

バッターボックス
頑張れ女子野球選手!

野球は、見るのも面白いし、プレーするのも面白い!そして男子だって楽しけ

sougankyou
今年はドラフト不作の年?

 大学野球リーグもスタートし、今年のアマチュア野球シーズンが本格的に開

gorin
次は東京オリンピックで!侍ジャパン

 侍ジャパンの4年間の戦いが終わった。結果を振り返ると重い4年間だった

→もっと見る

PAGE TOP ↑