*

ドラフトに見る独立リーグの役割、石毛宏典氏が語る

公開日: : プロ野球

2015年のドラフト会議では四国アイランドリーグプラスから6人が、BCリーグからも6人が指名された。全88人の指名選手の中で合わせて12人が独立リーグから指名されている。これについて四国アイランドリーグを設立した石毛宏典氏に話しを聞いた。

ドラフトの結果について

編集部:「まず今年のドラフトの感想についてはいかがだったでしょうか?」

石毛:「真中のミスもあったけど、阪神は外野手でいいんだろうかねえ。外野手を1位指名したチームが多かったのも意外だった」

編集部:「その中で四国アイランドリーグでは香川オリーブガイナーズから4人、徳島インディゴソックスから2人が、またBCリーグでも武蔵ヒートベアーズから5人、石川ミリオンスターズから1人と、合計12人の選手が独立リーグから指名されました。」

石毛:「ほとんどが育成ドラフトでの指名だった。NPBはずるいというのが正直な感想」

編集部:「支配下で指名されたのは埼玉西武のドラフト10位・松本直晃選手1人だけで、他11人は育成ドラフトでの指名ですね」

石毛:「四国アイランドリーグを作る時、NPBへはドラフトではなく移籍で選手が行けるように提案していた。しかしNPBがドラフトでの指名にこだわった。こちらをプロ野球と認めていない。」

編集部:「確かに独立リーグもリーグでドラフトを行ってアマチュア選手を指名していますね。それでもチームでは武蔵から5人、香川から4人がNPBの選手となりました。チームで見るとJR東日本や明治大が3人ずつで、NPBの選手になるにしても独立リーグの方がなりやすい?」

石毛:「NPBからプロ野球として認められるまではまだまだです。」

 

育成ドラフトについて

石毛:「そもそも、NPBの育成ドラフトや育成枠には反対です。社会人野球選手は育成ドラフトでの指名が遠慮されているのに、同じように努力している独立リーグの選手だったり、大学まで野球をやって活躍をしている選手を育成として支度金300万円、年俸200万円台で契約するというのは失礼。」

編集部:「確かに支配下で契約する選手は高校生でも契約金は2000万円くらい、年俸も基準金額以上になりますね」

石毛:「仕事をしながらプレーをしている選手もいる。その努力はせめて契約金で認めてあげるべきでしょう。」

 

独立リーグの役割

編集部:「それでも、独立リーグからは今回、一度野球を辞めて介護などの職場で働いていた選手が、夢をあきらめられずに独立リーグの入団テストに合格してリーグでも結果を残し、今回のドラフトで指名された選手もいました。これまでは完全にプロ野球への道をあきらめざるを得なかった選手だったと思いますが、独立リーグがあった事でNPBの選手になりました。これは選手にとっても、そしてNPBにとっても素晴らしい事だと思いますが、独立リーグの役割については成功と言えますか?」

石毛:「選手の夢をかなえたこと、またNPBにも良い選手を送り出している。またNPBで戦力外になった選手が監督やコーチ、選手として独立リーグにいる。ラミレスも、日本での指導者を希望してBCリーグで監督を務め、横浜DeNAの監督になった。NPBの選手のセカンドキャリアとしても役割を果たしている。審判の育成などもしている。」

編集部:「独立リーグがこれから目指すものは何でしょうか?」

石毛:「野球以外の収入も得られるようにすることだろう。シーズンは野球を精一杯やって、シーズンオフは野球のこともそうだが地場の産業で働いて地域に貢献できれば良い。選手の生活の面でも良くなるだろう。」

編集部:「オーストラリアでは国の代表チームに普段は郵便配達員で仕事をしている選手などもいたりしますね」

石毛:「アメリカの独立リーグも農場で仕事をしていたり、大型トラックを運転している選手がシーズンになると野球をして夢を追いかけている。日本の独立リーグでもできる。特に農業に注目している」

 

四国アイランドリーグを立ち上げた石毛氏は、野球と地域をより強く繋がった形にしたいと考えています。日本野球のエコシステムの中に入ってきたと言って良い独立リーグですが、地方創生など日本の社会の中でさらに強力に回っていく事を思い描いています。

(記事:Professional-view Baseball 編集部:柄井)

関連記事

野球キャンプイン

球春到来!プロ野球キャンプの見方

いよいよ今日からプロ野球のキャンプがスタートする。各チームとも新戦力も加わり、監督が交代したチームな

記事を読む

golf

プロ野球選手とゴルフ

プロ野球選手のシーズンオフの楽しみといえば、かつては「ゴルフをするのが楽しみ」と話す選手が多かった。

記事を読む

ishige2

「山田哲人はセンスの塊」、石毛宏典、日野茂が話す

東京ヤクルトの山田哲人選手は180cm76kgの内野手だ。見た目にはスラッガータイプに見えないし、び

記事を読む

a1180_001266

出場選手登録・抹消からチーム状況を見る、セントラルリーグ

 プロ野球は3月28日に開幕し3週間が経過しました。4月17日終了時点で、セントラルリーグでは広島が

記事を読む

sendai

合理的な補強とその危うさ、東北楽天のチーム作り

 東北楽天は2004年オフからプロ野球に参入し、当時の近鉄やオリックスから分割ドラフトで選手が加わっ

記事を読む

a0001_009104

自分のベストが決まる時

 野球選手にかかわらず、スポーツ選手は、自分のベストコンディションというものを理解している。特に野球

記事を読む

バッターボックス

鳥谷選手が抜ける意味

 プロ野球のストーブリーグで、大物選手の移籍や残留などのニュースがある。特に阪神の鳥谷敬選手は、長年

記事を読む

jingu

小さな選手も大きな活躍ができる

高校野球では早稲田実の清宮幸太郎選手と、履正社の安田尚憲選手が活躍を見せ、早くも来年のドラフトの目玉

記事を読む

石毛宏典

石毛宏典が分析、日本シリーズ1,2戦

石毛宏典氏は西武ライオンズの14年間に11度の日本シリーズに出場し、日本シリーズを知り尽くしている。

記事を読む

sendai

松井裕樹投手とコーチの指導

4月23日の東北楽天vs埼玉西武戦、高校からプロに入って4度目の先発となった松井裕樹投手は、この試合

記事を読む



  • 解説者:日野茂氏(元横浜ベイスターズヘッドコーチ)


    解説者:石毛宏典氏(元西武ライオンズチームリーダー、オリックスブルーウェーブ監督、四国アイランドリーグ創立者)

    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」
    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」


    取材協力:元プロ野球選手が教える野球塾
    「ZEROベースボールアカデミー」
石毛宏典
レギュラー争いと選手の成長

プロ野球では、同じポジションに複数の選手がいる。チームの各ポジションで

石毛宏典
今年の西武ライオンズは行ける?石毛宏典氏に聞く

4月18日時点で7勝6敗、3位の位置にいる埼玉西武ライオンズ、辻監督に

バッターボックス
頑張れ女子野球選手!

野球は、見るのも面白いし、プレーするのも面白い!そして男子だって楽しけ

sougankyou
今年はドラフト不作の年?

 大学野球リーグもスタートし、今年のアマチュア野球シーズンが本格的に開

gorin
次は東京オリンピックで!侍ジャパン

 侍ジャパンの4年間の戦いが終わった。結果を振り返ると重い4年間だった

→もっと見る

PAGE TOP ↑