*

今永昇太投手、上原健太投手、岡田明丈投手を石毛宏典、元プロスカウト・日野茂が斬る

公開日: : プロ野球 , ,

今日はドラフト1位候補に名前のあがる駒澤大・今永昇太投手と、明治大の上原健太投手、大商大の岡田明丈投手を、元西武ライオンズの石毛宏典氏、元西武ライオンズスカウトの日野茂氏に評価してもらいました。

今永昇太投手を評価する

昨年秋に7勝2敗を挙げて駒澤大を優勝に導き、明治神宮大会でも優勝をしたエースの今永昇太投手、今年は春に肩を痛め、春季リーグ戦は登板0で日本代表も辞退、秋は147キロまで復活をしていますが、まだ思ったようなピッチングができていません。

石毛:「(出身の)駒澤大は良く見に行くが、この投手は投内連係をを見て、肘の使い方がうまい投手だなと思った」

投内連係を見ているのですね。

石毛:「素早く投げるため、動きながらコンパクトに投げようとするため、肘の使い方がわかる」

ピッチングについてはいかがでしょうか?

石毛:「2年生までは変化球中心で投げていたが、3年生からストレートが伸びるようになり、春に4勝、秋に7勝を挙げた。ストレートがキーになる」

日野:「下半身もしっかりしている」

故障や、その後の状態については厳しい意見も出ましたが、怪我から治れば一級品という評価となりました。

 

上原健太投手を評価する

続いて、同じく左腕投手ですが今度は190cmの大型左腕、明治大の上原健太投手です。

日野:「ストライクを取ろうとして腕が緩む。」

石毛:「変化球投手のようだが、プロでは見られる」

日野:「これだけの体があるけど、下半身が使えていない。もったいない。」

と厳しい意見が続いた。

ただし、

石毛:「元中日で今年引退した山本昌も、プロ入りした時はこんな感じだった。プロに入ってアメリカに留学し、変化球を身に着けたことで自信を持って投げられるようになった」

日野:「投球術をみがいてほしい。そのためには考える事が大切」

と話した。

12球団のスカウトのコメントを聞いても、上原投手には即戦力というよりも将来性を評価しているようなコメントが目立つ。これだけの大きな体がありながら、50mを5秒6で走り、遠投も120mを記録する。151キロを記録したこともあり、高い身体能力を持っている選手なのは間違いない。プロで原石を磨くことができるかという事になりそうだ。

 

岡田明丈投手を評価する

最後に大商大の岡田明丈投手です。岡田投手は春のリーグ戦で6勝0敗、防御率0.33を記録を記録、そしてこの秋も6勝0敗、防御率1.00と安定しています。特に大学野球選手権、関西5リーグオールスターなどでも登板し、1年間フル活躍をしました。今年最も評価が上がった投手だと思います。

日野:「良い球を投げるんだけど、何かもう一つ足りない」

石毛:「前に来るものがない。140キロ後半の球もバットにしっかり当てられてファールになっている」

と厳しい評価でした。特にストレートについては球速よりも球質と話し、そのためには、変化球、フォーム、そして気持ち(迫力)などの要素があることを話してくれました。

今回は岡田投手のリーグ戦の投球、大学野球選手権でのピッチングの映像を見てチェックをしてもらいましたが、日野氏は

「実際に何度かみると、別のものが見えるかもしれない」と話しました。

実績も高く、コントロールもあり153キロの速球を持つ岡田投手、これだけの数字があればドラフト1位で重複してもおかしくないと思いますが、そうならないのには、このようなプロのスカウトの厳しい目があるからなのでしょう。

(記事:Professional-view Baseball 編集部・柄井)

関連記事

notes

プロ野球の名将のよもやま話、石毛宏典氏、日野茂氏が語る

プロ野球には名将と呼ばれる監督がいる。石毛宏典氏はプロ野球時代に根本陸夫監督、広岡達郎監督、森祇晶監

記事を読む

日本列島

自民党へ逆提言、16球団に増やす為にこれが必要!

 自由民主党の「日本再生ビジョン」に、プロ野球の球団数を、静岡、北信越、四国、沖縄などプロ野球の無い

記事を読む

draft_box

2015ドラフトを振り返る

2015年のドラフト会議が終わりました。当サイトで取り上げた選手も指名をされていますが、まずは今年の

記事を読む

記者会見

【ドラフト会議特集9】ドラフト会議を10倍楽しくするためのテレビ番組

 10月23日に行われるドラフト会議まであと1週間を切った。今年のドラフト会議を楽しむためにも、今週

記事を読む

yakyu

ドラフト会議の指名と来年正念場となる選手

 ドラフト会議はチーム作りの一つで、チーム方針を元に指名が行われている。そのためドラフト会議の結果を

記事を読む

野球キャンプイン

井川慶投手はなぜMLBで通用しなかったのか

パシフィックリーグではオリックスの好調さが光っている。西勇輝投手、金子千尋投手の活躍はもちろんだが、

記事を読む

石毛宏典

石毛宏典氏が2016年シーズンを振り返る:セリーグ編

2016年のシーズンについて、元西武ライオンズの石毛宏典氏に振り返ってもらった。今日はセリーグ編。

記事を読む

新芽

野球のトレンドは小柄でも飛ばせる選手、投げられる選手に?

 プロ野球は、だいたい180cm80kgくらいの選手がプレーしていて、近くで見ると大きく感じるという

記事を読む

IMG_6039

上から行くか下から行くか、12球団ルーキー事情

ルーキーにしてみれば、プロ野球選手としてスタートとなるキャンプを1軍で迎える事は、それだけ評価が高い

記事を読む

fukuoka

福岡ソフトバンクの優勝と大型補強

 2014年のプロ野球は福岡ソフトバンクが日本一となり終了した。シーズン前に大型補強を行っていた福岡

記事を読む



  • 解説者:日野茂氏(元横浜ベイスターズヘッドコーチ)


    解説者:石毛宏典氏(元西武ライオンズチームリーダー、オリックスブルーウェーブ監督、四国アイランドリーグ創立者)

    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」
    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」


    取材協力:元プロ野球選手が教える野球塾
    「ZEROベースボールアカデミー」
draft_box
この12人はなぜドラフト1位指名されたのか

以前の記事「ドラフト1位候補の12人を石毛宏典氏、日野茂氏とチェック」

石毛宏典
選手は最終的には態度で評価される

プロ野球に限らず、高校野球、大学野球などの選手は、素晴らしいバッティン

石毛宏典
エラーをしてしまったら、エラーをした選手がいたら

野球をしていて、エラーはミスはつきものです。どんな選手でも1回はエラー

石毛宏典
ドラフト1位候補の12人を石毛宏典氏、日野茂氏とチェック

 いよいよ今年のドラフト会議が来週木曜日(10月26日)に開催される。

石毛宏典
石毛宏典氏は中村奨成選手を絶賛、プロもマネをするべき打撃

石毛宏典氏は今年の夏の甲子園で、久々に注目したバッターがいたと話した。

→もっと見る

PAGE TOP ↑