*

ソフトバンク・島袋洋奨投手、もっと自信をもっていい

公開日: : プロ野球

ソフトバンクのドラフト5位ルーキー・島袋洋奨投手が9月25日の千葉ロッテ戦で8回に登板し、1回をノーヒット1四球無失点に抑えた。

1回無失点デビュー

島袋洋奨投手が1軍のマウンドに立った。最速は144キロを記録、先頭打者の福浦選手に四球を与えデスパイネ選手にもカウント3-2にするなど、大学時代に苦しんでいた姿が一瞬頭の中をよぎったものの、デスパイネ選手を高めの速球で空振りを奪うと、その後はいい当たりをされながらも外野ライナー2つを野手が好捕し1回無失点に抑えた。

 

 

何はともあれ1回無失点デビューとなった。

興南高校で春夏連覇し、大学3年春までチームの故障と戦いながらも中央大のエースとして活躍をした島袋投手だったが、3年秋から調子を崩すと4年生春にはストライクが入らずバックネットへの大暴投などもあった。島袋投手はプロで活躍をするために、春夏連覇の実績を持ちながらも大学進学を決意した。しかし、秋も序盤はストライクを取るのに苦労する投球でプロ入りは無理かなという思いもあっただろう。しかし、2014年10月16日の青山学院大との試合、大学生最後の登板となるこの試合で島袋投手は6回を投げて8安打を許し4失点するも勝利投手となった。約1年ぶりの白星を手にして大学生活を終えた。

ドラフト会議ではあきらめかけたドラフト5巡目、福岡ソフトバンクに指名され、控室で号泣したという。

プロ入り後も苦しんだ。3軍スタートとなった島袋投手は4月までに3軍の試合でも3試合を投げて合計2回2/3で14の四死球を与えた。やはり戻らないかという思いもあったが、5月にトルネードでタメを作る感覚をつかむと次第に四死球も減っていき、8月には2軍に昇格して147キロを記録するようになった。

 

もっと自信をもっていい

見ている側にも緊張感が伝わるような非常に緊張した状態だった。先頭の福浦選手には四球を与えるも、トルネードからゆっくりと足を下ろしてくるタイミングの取りづらいフォームで、福浦選手も何とかタイミングを合わせようとしたが最後まで合わなかった。また144キロの速球は当たっても飛ばないような球威だった。

しかし四球でランナーを許すと状況は変わってしまう。デスパイネ選手は高めの速球を振ってくれて三振となったが、続く打者には外野にライナー性の打球を浴びた。トルネードでタイミングを外す事はランナーを出してしまうと難しい。ランナーを出してからの投球が課題と、当サイトの解説者・日野茂氏も指摘をしていた。

または四球を出したことで思い切り腕が振れなくなってしまったのかもしれない。登板するときの姿、投球練習の姿、そして登板後の姿を見ると、人の良さが非常に伝わってくる半面、自信を失ったことにより周りに気を遣うような仕草もみられる。

興南高校時、中央大の1,2年時は怖いもの知らずだった。ランナーを出そうが速球と鋭い変化球で相手をねじ伏せた。堂々とマウンドに上り、堂々とベンチに戻っていた。島袋投手は少し太々しいくらいの態度を意識する方がちょうどいいのかもしれない。「もっと自信をもっていい」、そう思わせる直球とプロ1軍初登板だった。

(記事:Professional-view Baseball 編集部)

関連記事

draft_box

【ドラフト会議特集10】ドラフト会議、各球団の抽選の勝率は?

 今年のドラフト会議でも1位指名で1人の選手に複数の球団が指名する可能性が高いとみられています。そこ

記事を読む

石毛宏典

石毛宏典が分析、日本シリーズ1,2戦

石毛宏典氏は西武ライオンズの14年間に11度の日本シリーズに出場し、日本シリーズを知り尽くしている。

記事を読む

記者会見

【ドラフト会議特集9】ドラフト会議を10倍楽しくするためのテレビ番組

 10月23日に行われるドラフト会議まであと1週間を切った。今年のドラフト会議を楽しむためにも、今週

記事を読む

バッターボックス

鳥谷選手が抜ける意味

 プロ野球のストーブリーグで、大物選手の移籍や残留などのニュースがある。特に阪神の鳥谷敬選手は、長年

記事を読む

石毛宏典

プロ野球開幕の緊張を味わいたい

プロ野球選手にとって、野球は楽しいのだろうか?率直に石毛宏典氏、日野茂氏に聞いてみた。すると・・・。

記事を読む

mound

プロ野球のエースのすごさ!

 プロ野球、先発ローテーションとして活躍する投手の中で、エースと呼ばれる投手が各チームに存在します。

記事を読む

野球キャンプイン

球春到来!プロ野球キャンプの見方

いよいよ今日からプロ野球のキャンプがスタートする。各チームとも新戦力も加わり、監督が交代したチームな

記事を読む

yakyu

ドラフト会議の指名と来年正念場となる選手

 ドラフト会議はチーム作りの一つで、チーム方針を元に指名が行われている。そのためドラフト会議の結果を

記事を読む

新芽

元スカウトがこれからプロに進む選手に伝えたいことは、「ビビって生きろ!」

 プロ野球ではドラフト会議で指名された選手が、続々と仮契約を交わしている。いよいよプロの道を歩む。そ

記事を読む

kyujyou2

元プロ野球選手談話、「ロッカールームの歴史」

野球塾のZEROベースボールアカデミーには、日野茂顧問、清水宏悦校長(元大洋、西武)、上田浩明コーチ

記事を読む



  • 解説者:日野茂氏(元横浜ベイスターズヘッドコーチ)


    解説者:石毛宏典氏(元西武ライオンズチームリーダー、オリックスブルーウェーブ監督、四国アイランドリーグ創立者)

    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」
    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」


    取材協力:元プロ野球選手が教える野球塾
    「ZEROベースボールアカデミー」
石毛宏典
石毛宏典氏が源田壮亮選手を絶賛

 社会人から西武ライオンズ入りし、1年目から遊撃手として活躍をした石毛

石毛宏典
東北楽天の快進撃と千葉ロッテの低迷を分析する

2017年のパリーグは、5月10日終了時で東北楽天が貯金12をもって首

石毛宏典
レギュラー争いと選手の成長

プロ野球では、同じポジションに複数の選手がいる。チームの各ポジションで

石毛宏典
今年の西武ライオンズは行ける?石毛宏典氏に聞く

4月18日時点で7勝6敗、3位の位置にいる埼玉西武ライオンズ、辻監督に

バッターボックス
頑張れ女子野球選手!

野球は、見るのも面白いし、プレーするのも面白い!そして男子だって楽しけ

→もっと見る

PAGE TOP ↑