*

プロの目から見たアマチュア選手のプレーと指導

公開日: : スカウト活動

 第1回プロ野球スカウト講座が7月4日に行われた。元西武スカウトであり、横浜ベイスターズの2軍監督やヘッドコーチも務めた日野氏による3時間の講座だったが、20人を超えるアマチュア野球の有望選手や現在プロ入りしている選手を教材として、選手の評価を行った。

選手を評価する目

 私も含めて多くの野球ファンは、ピッチャーだったら速い球を投げ、打者だったらボールを遠くへ飛ばす選手に惹かれる。また、例えば大学で通算20勝をしていたり、高校野球で全国制覇をしていたり、高校通算40本塁打だったりという実績があれば、当然プロで活躍する選手だろうと思う。

 しかし、プロ野球を経験した選手の中でも、スカウトやコーチで多くの選手をみてきた日野さんからみると、同じ通算40本塁打でも、同じ球速150km/hでも、全然違う事がわかる。

 日野さんは甲子園で優勝をしながらプロや大学で苦労をしている、東浜巨投手や吉永健太郎投手などについて、どこが問題なのかを指摘してくれた。また高校時代はあまり評価していなかったという高橋光成投手について、プロ入り後にどこが変わったのか、また欠点がわかっていながら埼玉西武がドラフト1位指名した理由も教えてくれた。

 

選手を育てる目

 また講座では、将来が期待される少年野球選手を関係者に持つ方が参加されていて、その選手のフォームなども一緒に見ながら日野さんからアドバイスをされていた。ピッチャーの選手だったが、投げる時の身体のバランスや角度についてアドバイスをしていたが、私たちがアマチュア野球の指導者からよく聞くフォームではなく、一番ボールに力が伝わるフォーム、ボールを思い切り投げる時に体がどのように動いているのか、それを大切にすることなどを指導していた。

 日野さんが語ったのは「選手は周りの大人によって壊される」という事だった。ZEROベースボールアカデミーのほか、神奈川県であったり、呼ばれて全国で少年野球選手の指導を続ける日野さんは、選手を指導する大人の指導方法にこれまでも疑問を呈してきている。

 プロ野球に入る選手は、まず速い球を投げたり、ボールを遠くへ飛ばす選手、というのはプロの目も変わらない。そのためには少年野球選手には思い切り力を入れて投げられたり、思い切りバットが振れる形でプレーをさせなければならない。今では高校野球だったり中学野球でも高いチームプレーが求められる。それを否定するわけではないが、ランナー3塁でバットに当ててゴロ&ゴーで1点を取るより、思い切りスイングさせて外野に飛ばすような方が、将来魅力ある選手は出てくる気がする。

 高校生、大学生、社会人の選手をスカウトするプロ野球のスカウトでさえ、今のプレーよりも将来どんな選手になるのかを非常に重んじている。小学生や中学生の指導者も、その選手の将来の姿を大切にして欲しい。

 

 いずれにしても第1回プロ野球スカウト講座は、運営でぎこちない所もあったかもしれませんが、参加された皆様のご協力もありまして無事終了いたしました。満足頂いたかどうかはご意見を聞かないといけませんが、これからももっと続けていける内容だったと思います。

 第2回プロ野球スカウト講座も計画を進めております。また充実した内容でご参加いただけるようにいたします。ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

(記事:Professional-view Baseball 編集部)

関連記事

バッターボックス

野球選手、野手の評価が難しい理由

以前、選抜高校野球大会に出場する田島大樹選手を元スカウトの日野氏に評価をしてもらいましたが、Yout

記事を読む

a1180_000929

スカウトの夏!緊張の夏

 高校野球の各地の大会が本格的に始まっています。高校野球の夏の大会、スカウトにとっては、大きな賭けを

記事を読む

a1180_000929

現在のランクと将来のランク、斎藤佑樹と田中将大

選抜高校野球大会が終わり、今度は大学野球の春季リーグ戦が始まりました。社会人も各地の大会が行われ、そ

記事を読む

batter

背の低い選手に注目する

 野球はバレーボールやバスケットのように身長が高い必要はない。サッカーに比べても頭上のプレーが多いわ

記事を読む

sougankyou

スカウトの目は様々なものに影響される

 元プロ野球スカウトの日野茂氏は、選手時代は内野手としてプレーしていた。プロ野球のコーチ時代も守備な

記事を読む

508287p8i5842of

プロ野球スカウトの面白さ ~今のスカウトの仕事~

 プロ野球スカウト、その面白さについて元西武スカウトの日野氏にお話を聞いた。今回は後編として現在のス

記事を読む

日野さん

大阪商業大・岡田明丈投手を、元プロスカウトが評価する

 大阪商業大の岡田明丈投手がこの春に150キロを記録し、連日のようにプロ野球のスカウトが姿を見せてい

記事を読む

日野茂

【野手編】2015年のドラフト候補は?元西武スカウト・日野茂氏の評価

 あと1週間に迫ったドラフト会議、元西武ライオンズスカウトの日野茂氏がチェックした、今年のドラフト候

記事を読む

draft_box

【ドラフト会議特集1】ドラフト会議までに何を決めておくのか?スカウト会議で行う事

 いよいよドラフト会議まであと1か月となりました。今年は「確実にドラフト1位で行ける」と言える選手が

記事を読む

a1180_000929

本命なきドラフト会議とスカウトの苦心

 昨年のドラフト会議は高校生ならば松井裕樹投手、大学生ならば大瀬良大地投手、社会人ならば吉田一将投手

記事を読む



  • 解説者:日野茂氏(元横浜ベイスターズヘッドコーチ)


    解説者:石毛宏典氏(元西武ライオンズチームリーダー、オリックスブルーウェーブ監督、四国アイランドリーグ創立者)

    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」
    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」


    取材協力:元プロ野球選手が教える野球塾
    「ZEROベースボールアカデミー」
石毛宏典
レギュラー争いと選手の成長

プロ野球では、同じポジションに複数の選手がいる。チームの各ポジションで

石毛宏典
今年の西武ライオンズは行ける?石毛宏典氏に聞く

4月18日時点で7勝6敗、3位の位置にいる埼玉西武ライオンズ、辻監督に

バッターボックス
頑張れ女子野球選手!

野球は、見るのも面白いし、プレーするのも面白い!そして男子だって楽しけ

sougankyou
今年はドラフト不作の年?

 大学野球リーグもスタートし、今年のアマチュア野球シーズンが本格的に開

gorin
次は東京オリンピックで!侍ジャパン

 侍ジャパンの4年間の戦いが終わった。結果を振り返ると重い4年間だった

→もっと見る

PAGE TOP ↑