*

ドラフト下位指名選手の活躍、スカウトの喜び

公開日: : スカウト活動

 昨日の中日と横浜DeNAの試合で、中日のドラフト7位ルーキー・遠藤一星選手が勝ち越しのヒットを放ち、チームの連敗を止めた。一方、横浜DeNAは、2013年に育成ドラフト1位で指名した砂田毅樹投手が先発、この日は同点に追いつかれるホームランを浴び、白星は掴めなかったものの、支配下登録され1軍の先発に抜擢されて3試合、5回前後までをしっかりと試合を作るピッチングを見せている。

ドラフト下位指名

 基本的にドラフト会議は、高く評価をした選手から指名していく。なのでドラフト1位選手の方が活躍する可能性は高いといえる。そして指名が進むと、ある程度高い評価をされていながらも、指名が漏れる選手が出てくる。例えば遠藤一星選手は社会人の日本代表に選出されている内野手だがドラフト7位まで残っており、砂田投手も地元北海道日本ハムなどが注目しながらもドラフト会議で指名されず、育成ドラフトまで残っていた。

 共に評価は低くなく、また知名度が無い選手ではなかった。ドラフト会議の特集をすれば必ず名前が残っているくらいの選手だったと思う。そういう意味では隠し球というわけではなく、指名が漏れていった選手だったといえる。

 

スカウトの気持ち

 ただし球団も、残っている選手を見て、この選手が残っているから獲ろう、という安易なものではない。ドラフト会議で選手を一人指名するという事は、チームでプレーしている選手を一人戦力外にするという事に基本的にはなる。契約金(支度金)も発生する。

 球団は何度もスカウト会議を開き、選手を絞り込んでいく。そしてチームの状況と合わせて、指名選手の優先度を決める。ショートが少なければショートの選手の優先度が上がるという具合だ。そして、例えば実力は同じと評価していた捕手だが、優先度でショートを優先しその捕手を後に回して他球団に先に指名される、あるいは獲得できないと思っていた捕手が予想外に獲得できてしまい、その捕手を見送ったという感じでも、選手の指名が決まってくる。

 担当スカウトは最終的に指名リストに残した選手は、プロで活躍すると自信をもっている選手だ。そして、本人や関係者とも話をしたりして、選手がプロ入りへの思いを強くしていることも知っている。指名漏れとなり、その選手や関係者のがっかりした顔は見たくない。

 担当スカウトは祈りながらドラフト会議が進むのを待ち、そして縁があって獲得できたときには非常に大きな喜びとなる。

 そしてドラフト下位で指名された選手は、上位選手に比べてチャンスは少ないだろう。その少ないチャンスをものにして1軍で活躍する選手を見ると、思わず笑顔になるし、自分の目に自信が持てるようになる。

 ドラフト下位指名選手の活躍のなかで、多くの人が笑顔を見せている。

(記事:Professional-view Baseball 編集部)

関連記事

日野さん

センバツ総括:「将来が楽しみな選手が多かった」

 センバツ高校野球大会もいよいよ準決勝、決勝の2日を残すのみとなった。準々決勝で雨天となりプレーする

記事を読む

508287p8i5842of

スマホやAIの進化で、スカウト活動は変わっていくのか?

プロ野球のキャンプの終盤戦に入り、練習試合やオープン戦を中心に回り始めるようになる。キャンプに参加し

記事を読む

a1180_000929

元プロ野球スカウトが語る、スカウトの資質とは?

 西武ライオンズでスカウトをしていた日野茂氏に、スカウトの資質について聞いた。スカウトには何が必要な

記事を読む

日野さん

早稲田実・清宮幸太郎選手を、元プロ野球スカウトがチェック

 松井以来の怪物、和製ベーブルースと報道される早稲田実業高校の清宮幸太郎選手、まだ1年生の4月ではあ

記事を読む

kyujyou2

スカウトの神様は野球マニアだった、時代で変わるスカウトの評価

 プロ野球のスカウトがすごいと思うのはスカウトは誰なのだろう?元西武ライオンズでスカウトをしていた日

記事を読む

a1180_000929

スカウトの夏!緊張の夏

 高校野球の各地の大会が本格的に始まっています。高校野球の夏の大会、スカウトにとっては、大きな賭けを

記事を読む

a1180_000929

ネットスカウトの情報量の凄さ

 先日、「ネットスカウト」と呼ばれる人と会う機会があった。情報量の濃さは想像を超えるほどはるかに深い

記事を読む

sendai

プロ野球のスカウティングは「営業」か「投資」か

 ローソンの社長を務めた新浪氏が10月からサントリーホールディングスの社長に就任する。近年は新卒学生

記事を読む

日野さん

プロの目から見たアマチュア選手のプレーと指導

 第1回プロ野球スカウト講座が7月4日に行われた。元西武スカウトであり、横浜ベイスターズの2軍監督や

記事を読む

batter

背の低い選手に注目する

 野球はバレーボールやバスケットのように身長が高い必要はない。サッカーに比べても頭上のプレーが多いわ

記事を読む



  • 解説者:日野茂氏(元横浜ベイスターズヘッドコーチ)


    解説者:石毛宏典氏(元西武ライオンズチームリーダー、オリックスブルーウェーブ監督、四国アイランドリーグ創立者)

    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」
    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」


    取材協力:元プロ野球選手が教える野球塾
    「ZEROベースボールアカデミー」
石毛宏典
レギュラー争いと選手の成長

プロ野球では、同じポジションに複数の選手がいる。チームの各ポジションで

石毛宏典
今年の西武ライオンズは行ける?石毛宏典氏に聞く

4月18日時点で7勝6敗、3位の位置にいる埼玉西武ライオンズ、辻監督に

バッターボックス
頑張れ女子野球選手!

野球は、見るのも面白いし、プレーするのも面白い!そして男子だって楽しけ

sougankyou
今年はドラフト不作の年?

 大学野球リーグもスタートし、今年のアマチュア野球シーズンが本格的に開

gorin
次は東京オリンピックで!侍ジャパン

 侍ジャパンの4年間の戦いが終わった。結果を振り返ると重い4年間だった

→もっと見る

PAGE TOP ↑