*

横浜高校の渡辺監督が勇退、約半世紀の監督人生

公開日: : 高校野球

 横浜高校の渡辺監督が今年限りで勇退するという報道がされた。70歳、昨年、同校の小倉部長が勇退したが同じ年齢で、また勇退の発表の同じタイミングとなった。

横浜高校の監督

 渡辺監督は横浜高校、神奈川大で野球をしていたが、一度は野球をあきらめ就職をしていた。しかし野球への思いが断ち切れず、酒浸りの生活をしていた時もあったという。そして人の縁があり、24歳で横浜高校の監督となると以来70歳までの46年間、横浜高校率いて、5度の優勝、さらに松坂大輔投手、筒香嘉智選手、浅間大基選手などを多くの選手をプロに送り出した。

 東海大相模の原貢監督の前に苦しんだものの、1973年のセンバツ大会で甲子園に初出場して優勝を果たす。その後は再び神奈川県の中で苦しんだものの、横浜高校時にチームメイトで、横浜商業の監督をしていた小倉氏を部長に迎え、二人監督の体勢で毎年のように甲子園に姿を見せ、通算で5度の優勝を果たした。

 高校野球を高いレベルに引き上げた監督の一人だった。

 

新たな高校野球に

 歴戦の名将だったことは間違いない。智弁和歌山の高嶋監督、帝京の前田監督、日大三の小倉監督などと共に時代をリードしてきた監督だが、寄る年波にはかなわない。しかし、半世紀近く監督をするという事は、伝統の中にも新しいトレーニングや作戦を取り入れるなど変化に対応し、そして指導方法や指導のルール、そして選手のタイプや目標の変化にも対応をするというのは、並大抵のことではない。

 しかし高校野球界は、大阪桐蔭の西谷監督や敦賀気比の東監督など40代、30代の監督が力を伸ばしてきている。渡辺監督の退任はベテラン監督の思うところを刺激するかもしれず、世代交代は進んでいくかもしれない。

 新たな高校野球は、これから子供が減っていくという時代に立ち向かわなければならない。

(Professional baseball view 編集部)

関連記事

Koushien

難航しそうな今年のセンバツ高校野球出場校の選考

センバツ出場校の発表が明日、1月29日に迫った。例年、選考が難航する地区があるが、今年は特に難航しそ

記事を読む

Koushien

高校野球の名将の引退

 昨日、高校野球の佐賀大会では佐賀北高校が佐賀工業を下して甲子園出場を決めた。佐賀北の百崎監督は20

記事を読む

notes

野球と自分の実力の評価

 野球選手は時には道の選択が必要になる時がある。熱戦が繰り広げられている高校野球でも、3年生は夏の大

記事を読む

Koushien

【センバツ注目選手】遊撃手編~その2~ 大阪桐蔭・福田光輝選手を元プロスカウトが評価する

 センバツ注目選手・遊撃手編、その2は大阪桐蔭の福田光輝選手です。福田選手は昨年夏の甲子園でも遊撃手

記事を読む

Koushien

高校野球の監督の情熱

 済美高校の上甲監督が逝去された。1975年から宇和島東高校のコーチになると1977年に監督に就任、

記事を読む

Koushien

あさって開幕、選抜高校野球大会の注目ポイント

 いよいよ明後日、日曜日に開幕を迎えた選抜高校野球大会、大会が始まると「いよいよ今年も野球シーズン到

記事を読む

Koushien

小豆島と小豆島高校と甲子園

小豆島高校がセンバツ大会に出場、1-2で惜しくも敗れ甲子園1勝はならなかったが、落ち着いた戦いぶりを

記事を読む

Koushien

高校野球100年、審判員も100年

 100年目の高校野球大会が開幕した。第一回全国中等学校優勝野球大会は1915年8月19日~23日に

記事を読む

Koushien

高校野球の魅力と変わること

 先月、高校野球は変われるか?という記事で、高校生投手の球数の多さを指摘し、高校生の将来も考えて投球

記事を読む

日野さん

今年のドラフトの目玉は高校生左腕、履正社・寺島成輝投手を元プロスカウトが評価

 今年ドラフト会議では、創価大の田中正義投手が一身に注目を浴びている。10年に一人、20年に一人と評

記事を読む



  • 解説者:日野茂氏(元横浜ベイスターズヘッドコーチ)


    解説者:石毛宏典氏(元西武ライオンズチームリーダー、オリックスブルーウェーブ監督、四国アイランドリーグ創立者)

    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」
    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」


    取材協力:元プロ野球選手が教える野球塾
    「ZEROベースボールアカデミー」
石毛宏典
レギュラー争いと選手の成長

プロ野球では、同じポジションに複数の選手がいる。チームの各ポジションで

石毛宏典
今年の西武ライオンズは行ける?石毛宏典氏に聞く

4月18日時点で7勝6敗、3位の位置にいる埼玉西武ライオンズ、辻監督に

バッターボックス
頑張れ女子野球選手!

野球は、見るのも面白いし、プレーするのも面白い!そして男子だって楽しけ

sougankyou
今年はドラフト不作の年?

 大学野球リーグもスタートし、今年のアマチュア野球シーズンが本格的に開

gorin
次は東京オリンピックで!侍ジャパン

 侍ジャパンの4年間の戦いが終わった。結果を振り返ると重い4年間だった

→もっと見る

PAGE TOP ↑