*

プロ野球選手のミットの使い方が全然違う!

公開日: : 少年野球指導

 野球塾のZEROベースボールアカデミーでは、少年野球のチームなどではなかなか教わらないような技術も教わっている。そしてプロ野球選手たちの細かな技術には驚かされる。

ミットの使い方

 普段ならばウォームアップとキャッチボールが終わった後は、簡単に今日の内容を教えられて実技に入るが、この日は違った。コーチの周りに円形になって座り、講座のような形になっている。

 そうすると少年たちはミットを外し、ボールの握り方を学んでる。

 普通、ボールをキャッチするときには5本の指すべてを使って、ボールをつかむようにキャッチをしている。しかしプロ野球選手は人差し指から小指までは曲げず、ボールを手のひらと親指だけでつかんでいた。

 当然、プロの痛烈な打球を受けるのに、そうしないと指をケガする可能性が高くなるからかもしれないが、すべての指でつかむよりも、捕球したボールの安定度が高くなる。

 

上のレベルでプレーするために

 スクールに参加している少年野球選手は、シニアだったり軟式だったりそれぞれのチームに所属をしており、中には名の通った選手もいるのだが、そのキャッチングの方法を初めて聞いたようで、ショートバウンドでの捕球も戸惑っていた。

 ボールのつかみ方まで教わることはあまりないのではないかと思う。野球塾では今後、高校野球や大学野球で上のレベルの野球でプレーするための技術を、小学生、中学生のうちから身に着けるようにしている。

 

プロの技術

 プロが教える技術は、プロ野球選手がそのようにしているのだからといったような、ブランドだけの技術ではない。野球の上手な選手が集まり、それぞれの技術を自分で考えたり、またはコーチに教わった技術が集まってくる。いわば全国の野球技術が集まってくる。

 それらを情報交換し、自分で技術を磨いていく。それらにはすべて根拠があり、言葉でうまく説明することができる。プロの技術とはそういう宝石のようなものだ。

 コーチ達も、このような技術は少年時代には教えてくれなかったという。自分たちが集め磨いた技術を、少年野球の選手に教えている。

 

 日野茂顧問、清水宏悦校長、上田浩明コーチ、それぞれのミットに指を通すと、自分のミットの形やゆがみ方とは全然違う。どの指を強く使っているのか、どこで捕球しているのかなどが伝わってくる。長年の野球経験で積み上げられた技術は、まだまだ奥が深そうだ。

(記事:Professional-view Baseball 編集部)

関連記事

mound

自主性と個性的なフォーム

 メジャーリーガーには、独特な投球フォームやバッティングのフォームで打つ強打者がいると言われる。一方

記事を読む

野球塾守備1

様々なプレーを経験をしておくことの大切さ

元プロ野球選手が教える野球塾のゼロベースボールアカデミーでは、4月のある日、逆シングルのプレーの練習

記事を読む

zero_baseball1102

元プロ野球選手が教えるという事

元プロ野球選手が、大学野球や高校野球、そして少年野球チームの監督やコーチとして選手を指導しているケー

記事を読む

石毛宏典

野球を考える時間を毎日つくる

阪神で大活躍中の高山俊選手は、大学時に監督より、毎日10分間スパイクを磨くように指示をされたという。

記事を読む

野球塾守備3

石毛宏典氏が考える少年野球選手の育て方

石毛宏典氏は野球教室で少年野球選手に指導を行っている。石毛氏が考える少年野球の育て方について聞いた。

記事を読む

IMG_20150106_123228412_HDR

日本人と野球と感謝

小さなころから野球をやっている選手は、練習や試合の前と後に自然にグランドに礼をしているのではないかと

記事を読む

野球塾バッティング2

野球塾の練習内容とは?

野球塾のZEROベースボールアカデミーでは、元プロ野球選手の指導を受けるために、月曜日から金曜日まで

記事を読む

zero12

元プロ野球選手でも特別な事は教えない

小学生や中学生の選手に元プロ野球選手が教える野球塾、やはり元プロ野球選手がどのように指導をするのか、

記事を読む

野球塾キャッチボール2

【少年野球】投手に最も大切なのは?

 野球塾のZEROベースボールアカデミーでは、毎週月曜日に投手の練習を行っている。投手の練習は野手よ

記事を読む

新芽

上の学年を目指して

小学生の場合、低学年と高学年では体格もその他も大きな差がある。4年生と6年生でもかなりの身長の差があ

記事を読む



  • 解説者:日野茂氏(元横浜ベイスターズヘッドコーチ)


    解説者:石毛宏典氏(元西武ライオンズチームリーダー、オリックスブルーウェーブ監督、四国アイランドリーグ創立者)

    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」
    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」


    取材協力:元プロ野球選手が教える野球塾
    「ZEROベースボールアカデミー」
石毛宏典
レギュラー争いと選手の成長

プロ野球では、同じポジションに複数の選手がいる。チームの各ポジションで

石毛宏典
今年の西武ライオンズは行ける?石毛宏典氏に聞く

4月18日時点で7勝6敗、3位の位置にいる埼玉西武ライオンズ、辻監督に

バッターボックス
頑張れ女子野球選手!

野球は、見るのも面白いし、プレーするのも面白い!そして男子だって楽しけ

sougankyou
今年はドラフト不作の年?

 大学野球リーグもスタートし、今年のアマチュア野球シーズンが本格的に開

gorin
次は東京オリンピックで!侍ジャパン

 侍ジャパンの4年間の戦いが終わった。結果を振り返ると重い4年間だった

→もっと見る

PAGE TOP ↑