*

器用な選手じゃないから続けられた野球人生、石井一久投手、里崎智也選手の引退

公開日: : プロ野球

 昨日、埼玉西武で昨年まで22年間プレーをした石井一久投手の引退セレモニーが行われた。石井投手は千葉市出身で、昨日はその千葉ロッテのファンの前でのセレモニーとなった。そして今日、千葉ロッテで15年間プレーをした里崎智也選手の引退が報道された。

石井一久投手

 石井一久投手は東京学館浦安のサウスポーで、当時はとにかく球が速い180cmの左腕投手ということで注目された。そのストレートは、3年夏の千葉県大会では4試合で54奪三振を奪った。ただしコントロールは良くなく、プロのスカウトの評価も割れた。

 1991年のドラフト会議では若田部健一投手に福岡ダイエーや巨人、広島、西武が、また斎藤隆投手に大洋、中日が、田口壮選手にオリックスと日本ハムが指名重複し、石井一久投手はヤクルトに1位指名されて入団した。

 ヤクルトでは制球難に苦しんだものの、1992年の日本シリーズでは高卒新人ながら3戦目に先発を任されるなど期待を受け、その後、1995年に13勝、1998年に14勝を記録するなど、ヤクルトの黄金時代を支えた。

 2002年にはメジャーリーグのドジャースに移籍し、1年目に14勝、3年目に13勝を記録した、その後メッツに移籍したものの翌年にはヤクルトに復帰し11勝を挙げると、2008年には西武に移籍し11勝を挙げている。

 スケールの大きなノーコン左腕投手は、その育成がプロ野球の夢だと思うが非常に難しい。その中で日米合わせて182勝を挙げた石井選手は、大成功の例と言える。

 

里崎智也選手

 里崎選手は鳴門工から帝京大に進学すると、帝京大では4年時にホームランを量産し、同じ首都リーグでホームランを放って活躍した原2世と評価されていた。しかし当時はヤクルトの古田敦也捕手など打つだけでなく守れる捕手も注目され、打撃が注目されていた里崎選手の評価はわれていた。

 また里崎選手が指名された1998年のドラフト会議は、松坂世代がいた大豊作の年だった。松坂大輔投手、新垣渚投手、上原浩治投手、福留孝介選手、藤川球児投手など、メジャーでも活躍したような選手がいた中で、里崎選手はドラフト2位で千葉ロッテに指名された。

 里崎選手は得意の打撃で、2001年にはフレッシュオールスターでホームランを放ちMVPを獲得したり、代打でホームランを放ったりとアピールを続けたものの、捕手としてはレギュラーを獲れずにいた。しかし2003年の5月に代打で結果を残してから捕手としても出場すると、2005年のプレーオフには優勝を決めるタイムリーを放ち、日本シリーズでも阪神を圧倒して勝利した。

 2006年には第1回WBCの日本代表メンバーに選ばれると、正捕手としてマスクをかぶり世界一に輝いた。その後は度重なる故障を克服しながら2度目の日本一を果たすなど活躍を続けたが、2013年に伊東監督が就任し、2012年に田村龍弘捕手、2013年に吉田裕太捕手をドラフトで獲得し、かぶり続けたマスクを置く時を悟っていたようだ。

 

プロでの生き方

 アマチュア時代は石井投手はストレート、里崎選手は打撃と、一つ抜きんでたものを持っていた。そして石井投手は安定したコントロールや鋭い変化球を身に着け、里崎選手も経験を積んで正捕手としても千葉ロッテの投手を支えてきた。

 器用な選手ならば、アマチュア時代から器用さを見せていただろう。二人は不器用な選手だったと思う。それでもプロでこれだけ続けることができたのは、努力しかないと思う。もし二人が器用な選手だったとしたら、ここまでの記録を残す選手にはならなかったのではないかと思う。

 

お疲れ様でした。そして今後は二人がどんな選手を育てるのか、まだまだ興味は続きます。

(記事:Professional-view Baseball 編集部)

関連記事

Koushien

大谷翔平選手の活躍とマーケティング戦略

 6月19日、北海道日本ハムの大谷翔平選手が8回を投げて1安打11奪三振で無失点に抑えた。甲子園で見

記事を読む

石毛宏典

石毛宏典氏が2016年シーズンを振り返る:セリーグ編

2016年のシーズンについて、元西武ライオンズの石毛宏典氏に振り返ってもらった。今日はセリーグ編。

記事を読む

石毛宏典

石毛宏典が分析、日本シリーズ1,2戦

石毛宏典氏は西武ライオンズの14年間に11度の日本シリーズに出場し、日本シリーズを知り尽くしている。

記事を読む

draft_box

2015年のドラフト会議はどうなるのか?

 2015年プロ野球ドラフト会議が10月22日に開催されることが決定した。昨年は早稲田大の有原航平投

記事を読む

野球キャンプイン

日本人コーチが外国人選手に教えているもの

日本のプロ野球には、毎年多くの外国人選手がプレーをしています。昨年は東京ヤクルトのバレンティン選手が

記事を読む

バッターボックス

監督の色とチームバランス

 ペナントレースが始まり、3カードの対戦が終わった。両リーグとも抜け出すようなチームが無い中で、セリ

記事を読む

バッターボックス

プロ野球12球団のスタメンを見てみる

プロ野球のペナントレースも、各球団20試合程度を消化している。石毛宏典氏は「なんでスタメンを固定しな

記事を読む

draft_box

2016年ドラフト指名選手を評価する

 元西武ライオンズの石毛宏典氏と、元西武スカウトの日野茂氏に、今年のドラフト会議で指名された選手につ

記事を読む

batter

日本人打者よ、空振りやエラーをしてさらに上を目指せ!

 プロ野球はオールスター出場選手がすべて決定した。投手陣では大谷翔平投手をはじめ、菅野智之投手、則本

記事を読む

Jingu

身体的能力が目立たなかった稲葉篤紀選手が、プロ野球を大きく発展させた

 北海道日本ハムの稲葉篤紀選手が今季限りで引退をする。法政大の時にドラフト会議で3位でヤクルトが指名

記事を読む



  • 解説者:日野茂氏(元横浜ベイスターズヘッドコーチ)


    解説者:石毛宏典氏(元西武ライオンズチームリーダー、オリックスブルーウェーブ監督、四国アイランドリーグ創立者)

    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」
    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」


    取材協力:元プロ野球選手が教える野球塾
    「ZEROベースボールアカデミー」
石毛宏典
石毛宏典氏が源田壮亮選手を絶賛

 社会人から西武ライオンズ入りし、1年目から遊撃手として活躍をした石毛

石毛宏典
東北楽天の快進撃と千葉ロッテの低迷を分析する

2017年のパリーグは、5月10日終了時で東北楽天が貯金12をもって首

石毛宏典
レギュラー争いと選手の成長

プロ野球では、同じポジションに複数の選手がいる。チームの各ポジションで

石毛宏典
今年の西武ライオンズは行ける?石毛宏典氏に聞く

4月18日時点で7勝6敗、3位の位置にいる埼玉西武ライオンズ、辻監督に

バッターボックス
頑張れ女子野球選手!

野球は、見るのも面白いし、プレーするのも面白い!そして男子だって楽しけ

→もっと見る

PAGE TOP ↑