*

「ミットよりも優れた道具」、少年野球の練習風景から

公開日: : 最終更新日:2014/07/25 少年野球指導

 少年野球の練習の話です。先日、野球塾のゼロベースボールアカデミーの練習を見ました。ショートとセカンドの連携の練習をしていましたが、面白いことがありました。

ショートとセカンドの連携

 ノーアウト、1アウトでランナーが1塁にいるとき、ショートゴロが来たら絶好の併殺プレーのチャンスです。ピッチャーは「よし!」と思い、バッターは下をうつむきながらも全力でファーストに向かいます。

 しかし、この併殺プレー、実は

  • ショートが捕球をする
  • セカンドへ送球をする
  • セカンドが送球をとりベースを踏む
  • ファーストへ送球する

と、プロは簡単に処理していますがたくさんのプレーがあり、その一つ一つにミスが発生する可能性があります。

 そうして実際に練習をしてみると、なかなかきれいに併殺プレーが完成することはありません。

 

ミスは全体で発生する

 見られるミスは、ショートが捕球をし損ねたりお手玉をするということもありますが、それよりもセカンドが送球を捕れなかったり、ファーストへの送球がそれたり遅かったりということが多いように思えます。

 そして多くは、ミスにならないミスが多いようです。

 たとえばショートのセカンドへの送球(トス)、なかなかセカンドのベース上にはいきません。そしてセカンドが態勢を崩して落球したり、一塁への送球のバランスが悪くて送球がそれたりしています。

 ショートの小さなミスがセカンドのプレーを影響し、ファーストの送球にさらに大きく影響をしていく、そんな姿が見えました。

ではどうすればよいでしょうか?

 

ショートはキャッチボールの基本、セカンドは待つ姿勢

 ショートはゴロの捕球時の姿勢によってセカンドへの送球が難しい場合もありますが、どんなプレーでもキャッチボールが基本になるとゼロベースボールアカデミーの元プロ野球のコーチは指導をしています。

 特にセカンドに近い位置で捕球した後のトスは、セカンドがファーストに送球することを考え、丁寧に送球することが必要です。

 またセカンドも、送球を待つときの姿勢が気になりました。西武ライオンズで守備の名手としてプレーしていた上田浩明コーチは、ショートからの送球を待つ時に、送球がどこに来ても良いような姿勢をしています。

 しかし少年のプレーを見ると、手を前に出していなかったり、ただ手を出しているだけで態勢ができず、少し送球がそれると捕球ミスをしたり、ファーストへの送球の姿勢が悪くなります。

 この姿勢の差に大きな違いがありました。

 

ミットを置いてみたら

 そこで日野茂顧問がミットを置くように指示をしました。

 そうするとどうでしょう。ショートはセカンドのことを思いやり、丁寧なトスをします。そしてセカンドも素手で両手で捕球するために、身体全体で態勢を作っています。ミットを持っているときよりも、スムーズにプレーができていました。

 ミットがあることで自然と雑なプレーになりがちなのかもしれません。お互いが相手のことを思う姿勢こそが、ミットよりも優れたツールになるのです。

 

(記事:Professional-view Baseball 編集部)

関連記事

IMG_20150106_123228412_HDR

目標を立てる

2017年がスタートしました。野球選手の皆さんも、「大会で優勝すると」、「来年の進路を決める事」、チ

記事を読む

バッターボックス

野球のムーブメントと特徴、右投げ左打ち

 野球界にもムーブメントがある。ネックウォーマーのような防寒具だったり、防具なども技術の進化やファッ

記事を読む

野球塾バッティング3

野球は技術!

以前、広岡監督、森監督、野村監督などの選手の育て方について、石毛宏典氏に語ってもらった。広岡監督は野

記事を読む

野球塾守備3

野球塾から高校野球、そして

野球塾のZEROベースボールアカデミーも、3月は卒業の季節です。これまで多くの選手が卒業していますが

記事を読む

プロ野球選手のミット

プロ野球選手のミットの使い方が全然違う!

 野球塾のZEROベースボールアカデミーでは、少年野球のチームなどではなかなか教わらないような技術も

記事を読む

sendai

東北楽天シニアチームが発足、プロも選手も第一歩踏み出す!

 東北楽天ゴールデンイーグルスが、リトルシニアチーム「東北楽天リトルシニア」を発足させた。第1期生と

記事を読む

野球塾指導1

野球の練習で頭を使う事の大切さ

野球塾のZEROベースボールアカデミーでは1日にキャッチボール、守備練習、そして打撃練習を効率よく進

記事を読む

板ミット2

少年野球の練習と工夫した練習

 ZEROベースボールアカデミーでは、小学生、中学生の選手を中心に、元プロ野球選手が指導をしています

記事を読む

mound

自主性と個性的なフォーム

 メジャーリーガーには、独特な投球フォームやバッティングのフォームで打つ強打者がいると言われる。一方

記事を読む

日野さん

監督はどっしりと構えて

 投手vs野手といったような個人的な対戦がクローズアップされる野球においても、監督の役割の大きさは非

記事を読む



  • 解説者:日野茂氏(元横浜ベイスターズヘッドコーチ)


    解説者:石毛宏典氏(元西武ライオンズチームリーダー、オリックスブルーウェーブ監督、四国アイランドリーグ創立者)

    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」
    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」


    取材協力:元プロ野球選手が教える野球塾
    「ZEROベースボールアカデミー」
石毛宏典
レギュラー争いと選手の成長

プロ野球では、同じポジションに複数の選手がいる。チームの各ポジションで

石毛宏典
今年の西武ライオンズは行ける?石毛宏典氏に聞く

4月18日時点で7勝6敗、3位の位置にいる埼玉西武ライオンズ、辻監督に

バッターボックス
頑張れ女子野球選手!

野球は、見るのも面白いし、プレーするのも面白い!そして男子だって楽しけ

sougankyou
今年はドラフト不作の年?

 大学野球リーグもスタートし、今年のアマチュア野球シーズンが本格的に開

gorin
次は東京オリンピックで!侍ジャパン

 侍ジャパンの4年間の戦いが終わった。結果を振り返ると重い4年間だった

→もっと見る

PAGE TOP ↑