*

横浜DeNAの金城龍彦選手、スターへの道

公開日: : プロ野球

横浜DeNAの金城龍彦選手がサヨナラ打を放った!これでチームタイ記録となる8度目のサヨナラ安打となった。金城選手といえば2年目の2000年に打率.346を記録し、史上初となる首位打者と新人王のW受賞選手となったことがプロでのスタートとなった。この活躍には出会いがあった。

 おっかないけどおもしろいけど選手

金城選手は近大付属高校から社会人チームの住友金属へ進み、150キロを超す直球を投げる投手として活躍していた。横浜ベイスターズには1998年にドラフト5位で指名されて入団すると、投手ではなく野手に転向し、さらに右打ちに取り組みスイッチヒッターとなった。

このような話を聞くと器用そうな選手に見えるが、決してそうではないと当時2軍監督を務めていた日野茂氏は話す。

「足は速そうに見えてそれほど速くない、守備もおっかないけどアウトにはする選手。バントもうまくない」と評価していた。

しかしある時、当時の権藤博監督が日野氏に声をかける。

「誰かいいのはいないか?」

その時、日野2軍監督は「おっかないけどおもしろいのがいる」と金城選手を推薦した。評価していた通りの説明を権藤監督に話すと、「おもしろそうじゃないか」と即座に1軍昇格を決めた。

そして金城選手は2000年に首位打者と新人王を獲得する。

 

 その後は

 華々しいデビューを飾った金城だったが、2001年には138試合に出場して打率.271を記録する活躍を見せたが、2002年には打率.170と低迷する。

 2001年から西武時代に緻密な野球で黄金時代を築いた森祇晶氏が監督となり、森監督はリードオフマンの金城に対してバントなど細かいプレーを要求した。しかし、器用ではなかった金城はそれに応えられず、次第に使われなくなってしまう。

 森監督が交代した2003年に再び3割を記録しレギュラーとなり、通算1500安打を越える選手となった。現在は外野手の控え、代打として活躍をすることが多くなっているが、素人目にも変わったバッティングスタイルと、意外性は金城選手の人気の一つとなっている。 

 

 指導者との出会い

日野氏は「金城は俺と権藤監督に感謝しないといけない」と笑って話す。投げては150キロを超し、打っても鋭い打球を放つ金城選手は、天性の力でプレーしてきたのかもしれない。

しかし、近大付属高校、住友金属という名門で、そしてプロでも活躍する選手となったのは、このような指導者との出会いがあったからなのだろうが、金城選手が努力をし、期待に応えようと一生懸命プレーをする姿を見せていたからなのだろう。

プロ野球のスター選手、それにふさわしい選手だ。

 

(記事:Professional-view Baseball 編集部)

関連記事

石毛宏典

石毛宏典氏が2016年シーズンを振り返る:セリーグ編

2016年のシーズンについて、元西武ライオンズの石毛宏典氏に振り返ってもらった。今日はセリーグ編。

記事を読む

野球キャンプイン

プロ野球の秋季キャンプはなぜ地獄なのか

プロ野球は既に秋季キャンプが始まっている。長いシーズンの戦いを終えたプロ野球選手が、「地獄」と称され

記事を読む

石毛宏典

今年の西武ライオンズは行ける?石毛宏典氏に聞く

4月18日時点で7勝6敗、3位の位置にいる埼玉西武ライオンズ、辻監督に代わり、選手起用の面や戦い方に

記事を読む

yokohama

グリエル選手デビューは、ここが凄かった!

 キューバの至宝、グリエル選手が横浜DeNAの一員として日本プロ野球界にデビューしました。打っては4

記事を読む

notes

気が早いけど、来年の新人王を予想してみる

プロ野球の今年度の新人王争いは、セリーグは新人最多セーブ記録を更新したDeNAの山崎康晃投手が最有力

記事を読む

石毛宏典

西武ライオンズはこれから上がっていく、石毛宏典氏が話す

西武ホールディングスの株主総会が行われ、西武ライオンズについて株主より厳しい意見が出たようだ。元西武

記事を読む

石毛宏典

東北楽天の快進撃と千葉ロッテの低迷を分析する

2017年のパリーグは、5月10日終了時で東北楽天が貯金12をもって首位を走る。逆に千葉ロッテはチー

記事を読む

野球キャンプイン

日本人コーチが外国人選手に教えているもの

日本のプロ野球には、毎年多くの外国人選手がプレーをしています。昨年は東京ヤクルトのバレンティン選手が

記事を読む

draft_box

2015ドラフトを振り返る

2015年のドラフト会議が終わりました。当サイトで取り上げた選手も指名をされていますが、まずは今年の

記事を読む

記者会見

【ドラフト会議特集9】ドラフト会議を10倍楽しくするためのテレビ番組

 10月23日に行われるドラフト会議まであと1週間を切った。今年のドラフト会議を楽しむためにも、今週

記事を読む



  • 解説者:日野茂氏(元横浜ベイスターズヘッドコーチ)


    解説者:石毛宏典氏(元西武ライオンズチームリーダー、オリックスブルーウェーブ監督、四国アイランドリーグ創立者)

    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」
    石毛宏典オフィシャルブログ「石毛漢動」


    取材協力:元プロ野球選手が教える野球塾
    「ZEROベースボールアカデミー」
石毛宏典
石毛宏典氏が源田壮亮選手を絶賛

 社会人から西武ライオンズ入りし、1年目から遊撃手として活躍をした石毛

石毛宏典
東北楽天の快進撃と千葉ロッテの低迷を分析する

2017年のパリーグは、5月10日終了時で東北楽天が貯金12をもって首

石毛宏典
レギュラー争いと選手の成長

プロ野球では、同じポジションに複数の選手がいる。チームの各ポジションで

石毛宏典
今年の西武ライオンズは行ける?石毛宏典氏に聞く

4月18日時点で7勝6敗、3位の位置にいる埼玉西武ライオンズ、辻監督に

バッターボックス
頑張れ女子野球選手!

野球は、見るのも面白いし、プレーするのも面白い!そして男子だって楽しけ

→もっと見る

PAGE TOP ↑